クリックしてねっblogram投票ボタン

2010年10月20日

次男の成長



今日の野球の試合

全員だすっていったのに

練習の紅白戦でうちの子だけでない・・・

最終回に名前を呼ばれなかった時
一瞬顔が歪んだ

そしていつもの様に1塁コーチャーへ走っていった次男


私みてみないふりした
ママ仲間とのお喋りに夢中のふりした
大声で叫ぶ君の応援の声はずっと聞いていたけど


こういう想いは
今まで何回もしたじゃないこの2年間
それにお兄ちゃんの時だって

でも足の悪い次男がひとりだけ試合にでられない 
紅白戦なのに

…やっぱりきついや


次男自身は監督にアピールしなかったから自分のせいという
それもだね

でも意外と大人の事情って 違うところにある

あとから監督から
うっかり忘れてゴメンと謝られた

現実ってそんなもん

野球が下手でも存在感のある子でいてほしいのに
ショックだった


でも次男には
いい機会だからこう伝えた

今まで君は特別扱いしてもらうことが多かった
だって障害があって可哀相だから
それが居心地よいとさえ感じ当たり前になってた

でも
これは大人になるにはとてもよくない事なんだ

だって大人の世界はそんな優しい環境はあまりない

もう中学生
ましてや勝負の野球の世界
特別扱いの世界じゃないんだよ

当たり前だけど
ただの可哀相な子はださないんだ
努力して結果をだす子が選ばれる

だから
母ちゃんは君に伝えるよ
大事な言葉

《障害があるからこそ 人の2倍努力しなさい》

可哀相だから特別扱いされるのではなく
努力して自分で居場所をもぎ取りなさい

障害に甘えない気持ちもちなさい
君は可哀想な子じゃないんだから


辛い宣告だった


可愛がって可愛がって育て
障害を可哀想がって特別扱いしたのは
何を隠そう私達親だったから

それを今になって突然
障害に甘えるななんて言ってる
勝手だよね

次男はね
なんとなく人と違うのを感じながら10年弱生きてきた

ここ数年でそれが障害であると知り

この1年位でそれを受け止めてる


まだまだ
これからの長い道のりのスタートを切ったばかり



先日こんな事があった
3者面談で進学高校の話をした時の事だ

事前に面談で話す内容を
家庭でレポートにする際に
進学を特別支援高校(旧・養護学校)にしようかと次男に話してみた


実は
次男に初めてこの類の学校の話しをしてみた
ちょっと反応が怖かったのと私自身迷ってたから

だから
内緒で水面化で調べていた資料を見せ
傷つけないように気を使いながら
一生懸命説明した

ふんふんと聞き
自分もそうしたいといってくれたので
内心ホッとした

そして
親子の意見として進学先を特別支援高校にした



翌朝の3者面談
その流れを先生に話した

昨日初めて特別支援学校の話をして
次男も了解したんだと話したら

なぜか先生がキョトンとしてる

あの…
お母さん

実は1ヶ月位前に2者面談があって
本人の希望をきいているんです

その時 既に彼からは
「障害のある子達と一緒の学校に行こうとおもってる」
と 言われてたので
もうご家庭で、すっかりお話し済みなのかと…


え!

胸を射ぬかれたような痛みを感じた

「知ってたの?」
思わず先生の前で次男に素で聞いてしまった

すると次男は
隣でゆっくり微笑んで

「知ってたよ お母さん」


思わず先生の前でハラハラと涙がこぼれた


そうやって障害を受け入れ始めたんだね
知らないうちに少しずつ大人になってる



そう
次は障害と共に生きていく生き方を学ぼう

<障害は利用しろ>でも
<障害に甘えるな>
<障害があるなら人の2倍努力しろ>

そう伝えた

次男にも

自分にも

ファイト!!
チャオ





posted by オリーブ at 03:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

カポの誕生日



先日
私オリーブの夫カポの誕生日でした

忙しくって
何にもしてあげられなかったんだけど

帰ったら次男が
りんどうの花を買っていてくれた

メッセージに
【働いてる父ちゃんはメッチャかっこいいです】って書いてあった


凄い感動!ぴかぴか(新しい)tatsuya flower.jpg

りんどうの花ってところがまたいいよ
紫の品のある可憐な蕾がステキexclamation



長男は
これがまた
意外だったのるんるん

「あんた お父さんの誕生日に何か考えときなさいよね!」とちょっと前に言ったら

「俺はもう決めてあるんだ」っていうの

「何買うの?」って聞いたら

【俺のバイトで稼いだ金で オヤジを飲みに連れていってあげようと思ってるんだ


だって黒ハート




ふだん いるといるで面倒な遅い反抗期の長男が
こんなにキラキラぴかぴか(新しい)と輝いてみえたのは久しぶりでした
金さえだせば済むんじゃなくて
時間を共有することが相手が喜ぶことって分かっていてくれて
すごく嬉しかった
まだ実現してないけどたらーっ(汗)気持ちが一番の贈り物だね


なんだかんだあっても

いい息子たちだわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

嬉し涙のカポでした           チャオ





posted by オリーブ at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

【五体不満足】の乙武さんの新刊

【五体不満足】の乙武さんが新刊をだした

【大丈夫3組】だ

小学校の教師となった乙武先生がみた
現在の学校の様子をかいたものらしい


先日TVで乙武さんは話していた


いまどきの学校は

◆バレンタインにチョコ持っていってはいけない
理由・もらえない子が傷つくから

◆先生はおかあさん おとうさんという言葉を使わないで「お家の人」という
理由・片親の子が可愛いそうだから

などと
子供が傷つく事を異常なまでに恐れている
日常の小さな挫折が 子供を強く大きくするのに・・・

とTVで語ってました

なるほど〜本読みたくなりました





因みに
次男は夏休みの宿題の読書感想文に
【五体不満足】をえらび

すげーすげーといいながら読み
せっせと書きあげていた


自分と同じバタ足の苦労
自分と同じバスケ部のドリブルのむずかしさ
自分より はるかに重い障害

俺も頑張れば
大学いけっちゃうかも・・・
ってオイオイ(笑)

身の程知らずでお気楽君だけど

君は君でいっか

チャオ
posted by オリーブ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

インコのレモンが逝きました

飼ってたインコのレモンが 

優しい顔で息絶えた



ここ半年ずっと具合悪かったから

いつこうなってもおかしくはなかったんだけど

とうとう・・・


インコの介護は初めてだった


ここ最近ずっと雛のように食べさせたり
抱っこしたりしていたの


まずは足がしびれた
立てなくなった
止まり木から落ちて餌箱にもつかまれなくなった

足が折れたのかと思ったら
もっと重体だった

子宮の腫瘍ができて神経を圧迫していたの
足だけでなく
身体全体のマヒがでてきていて
子宮の腫瘍はもう手の施しようがなかった

次第に胃を圧迫して餌をたべなくなっていた


だからホントに介護

元気な時は向こうっ気が強くて怒りんぼで
よく噛むから抱っこなんてできない 
はねっ返りの
お嬢さんだったんだけど

病気になって
信頼して身をまかせて
甘えてくれるレモンに

初めて可愛いとおもえた


餌を食べさせて身体を温めてあげてたら
徐々に元気になって
ちょっと鳴き声もきけた

家族みんなで介護した

暑い夏でも
冷えないように
出かけても帰ったらすぐ水あげたり

みんなで
レモンを気にしてた

でも
そんなにながくは続かなかったよ

子宮が徐々に肥大して
お尻から出てきてしまったの
内臓が日々むき出しになっていくのをみると

今に破裂してしまわないかって
心配でならなかった

血だらけになってないか
苦しんでないかって



でも
レモンは
最期の最期まで
穏やかだったよ


昨夜
私がお布団にそっとのせてあげると
いつものように
身体全体で息をしながら
ふたを閉める私をじっとみてたね

あれが
最期だったんだね



毎朝
ふたを開けてあげると

上を見上げて
抱っこしてもらうのを
まってたのに

今日は
顔をあげたまま
動かなかったレモン



その時が来たんだね

って
動かないレモンを
心穏やかにみて悟ったよ

きっと今
 
今だったんじゃないかって
そうおもえた

だって
目がまだ
コチラの世界の目だったから

そっと
抱いたら
温かかった

やっぱり

今だったんだね

だから
まだコチラの世界にいるレモンに
いっぱいいっぱいありがとうを言ったよ

ありがとう
介護させてくれて

ありがとう
うちの子になってくれて

ありがとう
待っててくれて

ありがとう
ありがとう



表に連れて出た
埋めてあげるために

無情なこの夏の暑さは
すでに腐敗を進めていた

早く埋めてあげよう
家族を待たずに



ドアをあけたその時
夏のまぶしい光がとびこんできた


レモンったら
まぶしい!って
目を細めるんじゃないかって

バカだね
じっと見てみた


でも


その時にはもう
コチラの世界の目じゃなくなっていた



大好きだった
番いのブルーを亡くしてから
一人ぼっちだったレモン


ブルーと同じ場所に埋めてあげたよ

また
仲良く遊んでいるといいな




いるのが当たり前の存在が
突然いなくなる

面倒なことも多い育てや介護
でも必要なくなる事の空虚な想い

いなくなってみて
気がつく事っていっぱいある

後悔ばかり



でも

たぶん

レモンは幸せだったかも

病気になって
家族の温かさに触れあえた

だから
いい顔して逝ったんだよ
そう思っていいよね

ありがとうレモン

さようならレモン

ブルーとレモン.jpgCA506RF0.jpgCA3DBOXP.jpg
posted by オリーブ at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ビールとダーリン

晴れ夏真っただ中晴れ
オリーブは毎日ビール
いえ 発泡酒飲んじゃってますビール
何がおすすめ?
やっぱり オリーブは田村さんと仲間さんの
【麦とホップ】かなビール

つまみは何が好き?
オリーブはポテチ派です
深夜にビールとポテチ・・・
ぶーにゃん路線まっしぐらです・・・はい



でも
ダーリンはなんと3ヶ月間
一滴もビール飲んでません!!
それに 夕飯はNO炭水化物!
豆腐・こんにゃくがメインです
(可愛そう・・・でも何故か痩せない・・・)

入院レベルだった血糖値と血圧の高さに
ようやく真面目に向き合う姿勢が・・・

するとすると
びっくりするほど
数値が下がり
3か月で正常になりました!

お医者さんも
こんなに結果が早く出る人は珍しいと
驚いてました

なんて堅い意志なんだろ
ちょっと尊敬黒ハート

来月51才になるダーリン

がんばれ〜〜〜手(チョキ)

                         チャオ
posted by オリーブ at 03:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

母の日に

母の日に子供たちからプレゼントもらいましたるんるんるんるん

長男からは 自家製アップルいりのスイートポテト
CASY7XNJ.jpg


次男からはくまちゃん付きの花の籠
CA9MMW2X.jpg

考えてくれたことがうれしくって
ありがとう×100ですグッド(上向き矢印)

不器用な子たちだから
たとえ 彼女の家にあげるついでだったにしても
たとえ 買ってきた領収証までももらちゃっても

そんなこんなが愛おしいです黒ハート
子供って ありがたいです黒ハート      チャオ

posted by オリーブ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

次男の脚矯正

次男の脚の矯正がはじまりました

生まれつき脚が不自由な次男は、中学生の成長期を迎え
昔よりも バランスが悪くなってきました

小さい頃は目立たなかった障害も
だんだん 他人と違うことがハッキリしてきて
思春期にさしかかる今、悩む事も多いとは思うけれど
皆に公言して、矯正靴をはいて生活することになりました

矯正といっても
ガチガチに脚を固定するのではなく
靴の中に型を入れるインソールのようなもの
でも凸凹のインソールです

写真は型をとったもの達也補そう具.jpg


オリーブは次男と足のサイズが同じだから
はいてみた

やばい
ひざと腰が痛くなる

学校の中も通学も
なんと野球も
ずっと履いていなくてはダメなのです

こんなので良くなるのでしょうか・・・

でも
かかりつけの脚の先生がいってた

矯正靴では 歩き方を補正するだけで
足そのものを治す事はできない
緊張をとる注射を足に打てば
曲がりが緩和されるのでかんがえてます

あと
ゆくゆくは足の筋肉を入れ替える手術をしましょう・・って!!



なんだか

こわいよ


でも それでまっすぐ歩けるなら
次男が 思うように走れるなら・・・

そんな 期待と不安でいっぱいの予定を先に控え
今 やっと入り口です


中学で
歩き方を笑われたり
足をひっかけられたり

そんな事もなくなるなら
早く早く手術したい


相手にすると面倒臭いから無視してるよ
今度やってきたら いい加減にしろ!ってボコしてやる

って 強気の発言をしていた次男が
先日 ベッドから1時間起き上がれなかった

オリーブに見られないように泣いてた



親は子供の困難を取り除く事より
どう困難を克服するかの知恵を伝えたい


そう思って育ててきたけど

やっぱり体のことは
母親であるオリーブは責任感じて胸が痛い
困難は取り除いてやりたい


オリーブは本当の強さについていっぱい話した
先生もちゃんとみててくれる 頼っていいこと教えてあげた
知ってる限りのいじめの事例を話してあげた

が必ず環境を変える事
今が人生のすべてではないこと

そして
オリーブ家族たちがどんなに貴方を大切に思ってるかを
いっぱいいっぱい話した

ごめんね
そんな事しか
かあちゃんできないや


次の日
明るく矯正靴をはいて
登校した次男でした

寒い朝
送りだす次男のか細いガクランの背中が
いつもよりたくましく見えました

少しずつ
大人になろ

                        チャオ
posted by オリーブ at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

兄弟

いつもはバラバラに登校する息子たち

この前、偶然一緒に家を出る機会がありました

思えばはるか昔、こんなシーンを写真に残した記憶が蘇り
オリーブはパジャマで裸足のまま二人を追いかけて
後ろからシャッターチャンスカメラ

つくづく おっきくなったなぁ〜(*^_^*)と感じました
          大樹と達也5.jpg大樹と達也4.jpg


6年後・・・

          大樹と達也.3jpg.jpg


長男はAO入試で慣れないレポート作成に、日々奮闘中
将来 父のように飲食店を開きたい夢を抱えて
まず大学で経営を学びたいみたい
この夏 沢山悩んで自分の方向がみえてきたかな?


          大樹1年生.jpg ⇒12年後 daiki mizobata.jpg




次男は中学に入り、楽しい楽しいといってるけれど
友達関係も勉強も複雑になってきた
お得意の笑顔は健在だけど
甘えてるだけじゃ済まなくなってきたぞ 
自律も自立も只今特訓中

          達也1年生.jpg ⇒6年後 達也中1.jpg


子育ても後半にさしかかってるけど 
やっぱり
何にもない日はありません

子育てって
面白いけどつかれる
つかれるけど おもしろい!!
                      チャオ
posted by オリーブ at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

夏休みの宿題

やっと
やっとやっとexclamation×2


新学期が始まりましたねわーい(嬉しい顔)

とは言っても、次男の中学は二期制なので
今もまだ一学期なわけですが・・・

どんな訳でも
夏休みが明けて
毎日のお昼ごはんと宿題の心配から解放されたのは
喜ばしい事ですexclamation

ダラダラした生活に喝メールexclamationをいれる心配も
なくなり、また忙しい日々が始まってくれましたるんるん

この夏は
東久留米のおばあちゃん家に行って
青梅の釜の淵で川遊びしました
青梅.jpg青梅2.jpg

都会からそんなに離れていないのに
すっごく透明で冷たい川に感激でした

ここは パートの子が
家族でよく行くのだと教えてくれたんだけど

マジにお薦めスポットです

来年はもっと
ちゃんと川遊びの装備をしていこうっと晴れ



今回
次男の夏休みの宿題で
料理レポートというのがありました
家庭科の宿題です



仕事でオリーブが夕飯時いないことも多く
なかなか一緒に台所に立てる機会がないのですが
折りをみて 料理させるようにしています



そのかいあってかexclamation&question

長男も次男も
必要に迫られてではありますが
料理好きになってくれたようです黒ハート


頑張ってひとりで作った
納豆オムレツです

納豆2.jpg納豆.jpg納豆3.jpg納豆4.jpg納豆5.jpg納豆6.jpg納豆7.jpg

うんわーい(嬉しい顔)美味しかったハートたち(複数ハート)
上出来ですexclamation×2 

母はうれし黒ハート              チャオ

posted by オリーブ at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ベルトの記憶

部屋の整理してたら出てきた

レッドソックスベルト.jpg




少年野球のベルト3本

1本目は長男の
2本目は次男の
3本目の長〜いのはコーチだったお父さんの


毎週土日欠かさずこのベルトをつけて、泥だらけになって
練習していたんだなぁ〜
ベルトの記憶は、親子の汗と努力の記憶です

ほほえましくて
写真に残しました

今また
次男が中学野球を始め、
父子で、新しいベルトで頑張ってます

3年後はボロボロの黒いベルトが2本並ぶ事でしょうわーい(嬉しい顔)チャオ
                      


posted by オリーブ at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ブルーさよなら

ブルーとレモン.jpg

実は今朝

15年も飼ってた
インコのブルーが


死んだの

おはよ!
っていつも通りにカバーを取ったら

黄色い女の子のレモンしかいなくて


その時恐る恐る下見たら、





ブルーが落ちてた



綺麗な顔で
まだ少し温もりがある気がした

でも動かなかった


なんか
そろそろかも

と思い始めたのが今年初めの頃かなぁ

なんにも兆候なんかなかったんだけどね

何故か私がぎくっとして覗き込むことが多くなった
下でエサ食べてみえなかっただけだったりと元気だったから
最近過信してた

あまり構ったりできなかったから

あの時もっと大事にしてあげてれば…と自分を責めてます


頼にもよって昨夜

父の誕生日に電話かけてて

犬飼いたいんだけどインコいるから無理だよね

なんて話しをトリカゴの側でしちゃって…




カバー越しに聞いてたんだねブルーは

寂しかったね


ごめんね


ブルーは赤ちゃん時からきた男の子で
綺麗な青が気に入って鳥屋さんで一目惚れ。
でもまだ小さい頃遊んでて

私のセーターに細い足を引っ掛けて
爪が一つもげちゃったの。
だから、留まり木からよく落ちるし、
番いの子とも子作りできなかった。


私のせいなんだ

それがちょうど足の悪い次男と同じ感じにダブって見えて、




余計可愛がってたんだ



それでも風に倒れたトリカゴから逃げだしたり

やんちゃもしたけど、奇跡的に見つけて連れてかえる事2回

とろいというか、おバカさんというか…。




私の手をエサより大好きなブルー



アマガミして甘えて遊んで遊んでと寄ってきたブルー


いつも私の動きを目で追ってたブルー



見守られてたんだね私



ありがとう




夜みんなで近くの土に埋めました。

長男も次男も最後に抱っこしてあげて
さよならした。

ハラハラ泣けてきた。
家族だもんね。


ブルーお疲れ様
永遠に家族です

LOVE Blue・
posted by オリーブ at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

卒業

****次男が3月25日に小学校を卒業しましたexclamation×2




入場で泣いたたらーっ(汗)

卒業証書授与で泣いたたらーっ(汗)

仰げば尊しで泣いたたらーっ(汗)




長男のときから、続けて11年間
この小学校にお世話になり

母も一緒に卒業です



色々ありすぎて書ききれないけど

楽しい思いでばっかりわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)




次男は大きな声ではっきりと
返事をして、しっかりと証書をもらってた


私のそばをゆっくり堂々と歩く次男と
チラと目があった


私は声を出さず
おめでと と唇で言った

次男もコクっとうなづき
通り過ぎた

立派に育ったねわーい(嬉しい顔)




音楽がいっぱいの
素敵な卒業式るんるんるんるん

いままで皆さん
ホントにありがとうexclamation


やけに大人びた次男の写真・・・載せチャオexclamation×2
達也卒業2 (2).jpg







posted by オリーブ at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

次男の卒業










犬小さい小さいと思っていた次男が、とうとう小学校を卒業しますぴかぴか(新しい)
たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


今から 胸キュンですもうやだ〜(悲しい顔)




いろんなことあったな〜



思えば6年前・・・



集団登校で行く初日に
お母さんのを握ったまま歩きだしそうになったっけ


泣き出しそうな、恥ずかしそうな
ドキドキが伝わってきそうな笑顔を作って

私の手を自分からそっと放したあの日が忘れられません。



あの時は、お兄ちゃんが最上級生にいて
心配で毎日1年のクラスに見に行ってくれたっけ(母命令だけどふらふら
そのうち、お兄ちゃんが人気者になっちゃって
まんざらでもなくなっちゃったみたい(笑)


でも、自慢のお兄ちゃんがいてくれたおかげで
随分安心して過ごせたんじゃないかな。



私が、間違って2人の体操着を逆に渡してしまった事もあったっけあせあせ(飛び散る汗)

「着てみて慌てて交換しに行ったんだよ!」
と2人にいまだに怒られます。




2年から4年はまだまだ弱弱しくて
なんだかこちらもかなり過保護だったなぁ。


自宅の前が学童クラブだったから
第2の我が家として、べったり守られていた。



4年で、お兄ちゃんも入っていた地域の野球チームに入りました。

それからかな?
仲間ができ
辛抱と忍耐と負けん気の強さが芽生えはじめたのは。


足の悪い次男

6年まで補欠の選手で時々しか試合はでられなかったけど、
<誰よりも頑張った>と
監督から褒められたね。

コーチや監督は次男をあたたかく見守りつつ鍛えてくれたし
部員は、当たり前のように普通に友達でいてくれた。


あのヒョコヒョコしていた次男が
持久走で何人も抜く位に、しっかりした最上級生になった。




そして、今、すべての行事が最後の行事・・・






   ひらめき 一ヶ月後に卒業します!! ひらめき    チャオ


達也野球 (2).jpg










posted by オリーブ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

息子と初詣

近くにあの浅草寺があります。
次男と初詣がてらデートしてきました黒ハート

去年サンタさんが次男に携帯をプレゼントしてくれたので、次男は写メを狂ったようにとりまくっていますphone to

おみくじはオリーブが大吉、次男がでしたわーい(嬉しい顔)
おみくじの紙を結びつけるのに苦戦してましたが、大好きなスティッチのストラップを買ってあげてご機嫌にわーい(嬉しい顔)

熱々のあげまんじゅうと人形焼きをほうばり、お守りを買いました。学業成就も大変気になるところではありますが、ココはあえて健康のお守りにしましたふらふら
やっぱり元気じゃなくっちゃexclamation

仲見世は6時にはシャッター音があちこちで聞こえ始めます。
こんなにまだまだ人通りがあるのにです。
有名なメロンパンも、オリーブ達がお土産買ったら売り切れで店終い。

のんびりと次男と食べ歩きデートでした黒ハートるんるん


浅草たのしいexclamation×2     チャオ

メロンパン.jpgメロンパン2.jpgメロンパン3.jpgメロンパン4.jpg雷門.jpg五重塔2.jpg

posted by オリーブ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

次男の誕生日

happy birthdayexclamation×2exclamation
今日は愛すべき次男のバースデーぴかぴか(新しい)

12歳になりました。
先日、中学進学希望も出し、一歩ずつ大人になっていくんだなぁ〜
でもでも・・・何故か下の子って・・・いつまでも可愛くありませんか?
うちは、特別幼いのもあるけれどまだまだオコチャマです黒ハート


昨日、
焼肉屋でお祝いしました!
家のソバの【大東苑】という焼肉屋。いつ行っても込んでますが、超美味しいのとバースデーには色々サービスがあるので、家族の誕生日は毎回そこでやります。もう一緒なんてとんでもないexclamationというお兄ちゃんも、大東苑なら喜んでついてきます。
記念写真にも、照れながらしっかりピース手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



次男の希望のマリカー<マリオカートwii>と<ファミリーベースボール>をセットであげました。
甥がゲーム屋でよかったあせあせ(飛び散る汗)



お兄ちゃんからは、ショッキングピンクと黒のB系?のフード付きトレーナーと帽子。ちょっと派手すぎじゃない?っておもったけど・・・似合うるんるん揺れるハート
いままで、ワンピースとかタカトシとかの可愛いキャラクターのシャツばかりだったのでたらーっ(汗)一気に大人っぽくみえました。

おめでとう黒ハートるんるんるんるんるんるん










posted by オリーブ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

そっくり?

大樹寝顔.jpg
あまりにも うちの息子の寝顔と、このブログトップの犬の寝顔左斜め上がそっくりだったんで、顔出ししちゃいました。
親ばか 許して(笑)あせあせ(飛び散る汗)     チャオ
posted by オリーブ at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

結婚式

ぴかぴか(新しい)オリーブの可愛い姪っ子であり、うちのお店の人気バイトさんだったメグちゃんが、本日めでたく結婚しました!!
家族全員で出席しました。
久しぶりに感動して泣いちゃいました〜黒ハート


オリーブは今年結婚20年がく〜(落胆した顔)うわexclamation
20年前を思い出してしまいましたよあせあせ(飛び散る汗)


ぴかぴか(新しい)メグぴかぴか(新しい)
おしあわせにねハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)めぐみ.jpgメグ2.jpg     チャオ

posted by オリーブ at 01:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

ダーリンの誕生日

ぴかぴか(新しい)9月22日はダーリンの誕生日ですぴかぴか(新しい)

本人は毎年、米米クラブの石井達也と生年月日が一緒だという発言を必ずします。今年は40代最後ということもあって、少しセンチなダーリンの誕生日でした。焼肉屋で家族でお祝いしました。カバンと財布を家族から贈りました。次男は自分のお小遣いで花を買ってきていました。やさしいねわーい(嬉しい顔)

     おめでとうダーリンるんるん     チャオ
posted by オリーブ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

レゴにハマる次男

ひらめきこの夏はひたすらレゴで作品を作りました。こんな複雑なものを設計図見ながら作れるなんて、去年までは考えられなかった。成長したな〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)チャオ
レゴ1.jpgレゴ2.jpgレゴ3.jpgレゴ4.jpgレゴ5.jpgレゴ6.jpgレゴ7.jpgレゴ8.jpgレゴ9.jpg
posted by オリーブ at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

旦那とデート(^.^)

わーい(嬉しい顔)インディージョーンズ最新作をダーリンとみてきました!

久しぶりのデート黒ハート
 子供が夏休みでお泊りだから、どっか遠出してデートらしいデートしたいねって前日から言ってたのに、結局決まらないまま深夜まで深酒して眠い(睡眠)起きたら昼バッド(下向き矢印)・・・  で、今更どこいくかでモメて、半ば喧嘩しながら近場で映画になっちゃったのバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

でも、ジョーンズ先生のおかげで楽しいひと時を過ごせました!
今回の作品も、期待を裏切らない仕掛けやアクション、ユーモアたっぷりで、シリーズの衰えを感じさせませんでしたよ。ダーリンもオリーブも大満足でしたわーい(嬉しい顔)

レストラン自然食のランチバイキングも美味しかった!

スペードゲームセンターでは、ダーリンとシューティングゲームで敵を打ちまくりストレス発散! 通信型全国バトルクイズでは、2人の知識を合わせてガンガン答えまくり2位という好成績でした。さすがに、プリクラは入れなかったけどあせあせ(飛び散る汗)しっかりデートしてきました。楽しかったよexclamation


たまには、いいかもるんるん              チャオ
posted by オリーブ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

曲がった足 追記

先日秋祭りがあり、次男と神社に行った時の事。

その神社には「撫で牛」という牛の置物があり、自分の体の悪い箇所と同じ部分を撫でるとよくなる−という話で参拝の人々は必ずその牛のあちこち撫でて帰るの。だから石でてきた牛はいつもツルツル。
続きを読む
posted by オリーブ at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

曲がった足

突然この日がきた

「どうして生まれつき僕は足が曲がっているの?」

10才の次男がオリーブにきいてきました。
続きを読む
posted by オリーブ at 14:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

長男が泣いた

高校に入って1ヶ月。
うちの高校なんと1ヶ月目の今日、早くも体育祭だったんです。


続きを読む
posted by オリーブ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

燃え尽き症候群

ここしばらく、長男は受験で燃えつきてしまったらしく、な〜んにもやりたいことが見当たらず毎日プラプラしているので、ちょっとイラッとすることの多いオリーブです。
続きを読む
posted by オリーブ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

長男の高校

やったぁ〜!!合格しましたぁ〜。
念願の都立に入れてホントにホッとしています。
続きを読む
posted by オリーブ at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

受験おわりました。

高校受験終わったぁ〜。(*^ー^)ノ
続きを読む
posted by オリーブ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

いよいよ受験

あ〜らら、受験まであと10日を切りました!
続きを読む
posted by オリーブ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

試験間近か!

先日長男の私立高校の推薦入学がありました。
続きを読む
posted by オリーブ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

子供歌舞伎

次男君がこの秋からずっと通って習っていた歌舞伎についてのお話。

続きを読む
posted by オリーブ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

受験

いよいよ受験シーズン到来!
うちののんびり受験生もお尻に火がついてきました。

続きを読む
posted by オリーブ at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

野球部その後

前回のブログの後「うちも野球部でひどいめにあって」という声をいくつか聞きました。
ちいさな世界で小さな胸を痛めている子たちが沢山いるんだね。

続きを読む
posted by オリーブ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

長男の野球話

なんと!オリーブの長男君が、千代田区少年野球連盟で最優秀投手賞とベストナインに選ばれちゃいました!(^0^)/

これって凄いよね!

続きを読む
posted by オリーブ at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

姑事情

最近、従姉妹が出産し、お姑さんが急に意地悪になったとグチをオリーブにメールしてきました。
続きを読む
posted by オリーブ at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

ファミリー

今日はオリーブの次男の話をします。
次男は今9歳。4年生です。明るくていい子です。
時々店にいて「いらっしゃいませ〜(^O^)」とか言ってます。会ったかな?
続きを読む
posted by オリーブ at 22:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

おばあちゃん

オリーブの母は元保育園の園長で、今はアチコチで講演を頼まれるチョットしたスーパーばあちゃん。
今週は週刊ダイヤモンドの『話し方入門』にコメント載せてます。(P56)

オリーブは、いくつになっても
かないましぇん(汗)続きを読む
posted by オリーブ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

