クリックしてねっblogram投票ボタン

2011年02月08日

オリーブの誕生日



この前1月中旬
【ママの誕生日記念セール】
ってのをランチでやったんです

ママに誕生日おめでとう!っていうと
ランチを20%引きするっていう
とんでもない企画

最初は厚かましいし
言ってくれた人だけ割引するっていってたのに

徐々にオリーブが暴走


「合言葉はなんですか?」

「はい もっと気持ちをこめて〜」

「せーのっ!」

「はい!いただきましたぁ〜!!!」

実にのりのりでした(笑)



◆フランス人の男子学生が
フランス語と片言の日本語で
「おめっでとござます」「*****」わーい(嬉しい顔)



◆イケメン軍団がオリーブを取り囲み
「おめでと〜!!!」

 (50%引きにしちゃいそううだった黒ハート


◆OLさんたちが
ハッピーバースデー トゥー ユーるんるん
イキナリ歌いだしてくれた

(かわいい!揺れるハート



◆今までご注文をとる以外に
お話ししたことない常連さん
メッチャ笑顔で
「おめでとうございま〜す!!」 

(へ〜こんな顔するんだぁー発見!)


◆私も誕生日なんです!
 僕の母も!!
 昨日誕生日でした!! 

(これが意外に多かった!!!
山羊座は理知的なのよね〜
と自画自賛で盛り上がった!)


みなさん
割引の為とはいえ
快く「おめでとう」いってくださって
本当にありがとうございました

会話が生まれ
たのしかったです

200人以上に
おめでとうをいわれたオリーブは
すっごい幸せなママです

スターになったみたいだぁ〜exclamation×2


ちゃんと覚えていてくれてお花を贈ってくれたHさん!
感激です!
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
細川さん花.jpg



年をとるって悪くないっ
て思えた今年のバーステーでした       

チャオ
posted by オリーブ at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

お誕生日にこんな演出はいかが?



CA7KZ1DO.jpg



わかりますか?
真中にのせた目玉焼き


ハートなんです黒ハート



CADP155T.jpg

ほらねるんるん




ドルチェにお名前をいれて

CARFD9J9.jpg



私たちスタッフがhappy birthday to youグッド(上向き矢印)るんるん

と歌います


ろうそく吹き消してください


おめでとー!!


要予約です

バレンタインも承ります!!  

チャオ

posted by オリーブ at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スカイツリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

豪華おせち料理



もうお正月気分なんかとっくに抜けてるけど
お正月のまんまの体型がもどらないって人
きっと多いんじゃない?
そして
更にやばいことに
食欲もあの食べ続けたお正月のまんま・・・


いいのいいの!


クマだってモグラだって
冬は蓄えて
極寒をしのぐんだから


ここんとこのチョー寒い気候と
インフルエンザ菌に
打ち勝つには
しっかり食べる!コレが一番!


因みに
オリーブの実家のおせち料理をアップします
いつもはバアバの手作りなんだけど
今回は凄い豪華な中華おせちが届きました


いつもお世話になっているY先生が
なんとオリーブにプレゼントしてくださったんです!!
Y先生は
このおせちを作った中華料理店の常連でもあるの
こだわりの食材で彩られた高価なおせちに
家族一同
目がとびでそうでした


CA52NEK5.jpgCAG07B9E.jpgCAMG377X.jpgCAN2F8NA.jpgCAL1PCW3.jpgCA1AZ6Y9.jpgCARETCVW.jpg



御殿場の蘭苑さんです
 

『中国広東料理 蘭苑』 オーナーの熱海勝さんは、
蒋介石のお抱え 料理人かつ特級厨師の総帥である『麦有財』の名を継ぐことが許された
唯一の存在なのだそうです

http://g.pia.co.jp/shop/88514グルメぴあ





見た目もさることながら
味も1流!

珍しい食材を思う存分楽しませていただきました
Y先生 ありがとうございます!!


1年のはじまりがリッチで幸せなオリーブでした 

   チャオ






posted by オリーブ at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

初春 スカイツリー


CAGYX33A.jpgCAWMLX4V.jpgCA28NRRG.jpg


もう真下からはこんな感じでしか撮れませんあせあせ(飛び散る汗)

ツリーの下でピザ売りたくなる人出でした

久しぶりに行ったら、周りのビルが成長していてびっくり!
水族館とプラネタリウムが入るんだもんね
そりゃ でかいわ!

でも

業平橋って駅もなくなるんだって・・・
在原業平がかなしむよ

私たちの街がかわってゆきます

posted by オリーブ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スカイツリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

謹賀新年


あけましておめでとうございます!
今年も宜しくおねがいします
2011年はどんな年になるでしょうね〜
下町まで景気UPの影響はきてくれるのでしょうか?

がんばらねばっexclamation×2


お店は1月3日PM5時からになります
皆さま 今年もご愛顧宜しくお願いします



ところで

今年は長男は20歳になります


驚きです

ハタチですよハタチ!!

オリーブのハタチの頃は・・・

丁度バブルでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
はい! バリバリにキメキメでした!

ブランド当たり前
食事はお洒落な雑誌に載っている店でゴチ
デートの車は外車でした
トレンディードラマ見すぎて
生意気ないい女ぶっていました

はははたらーっ(汗)

映画【バブルへGO】みたいで
笑えますね

それに比べたら
今のはハタチは可愛いものです

長男も背は180近くあるけど
まだまだ時々反抗期だったり
メッチャおしゃべりだったり可愛いですよ

3つもバイトして沢山稼いで
頑張って彼女にクリスマスプレゼント買って
背のびしてみたり

バブルより健全で
正しい若者の姿かもしれません

それに最近
大人になって
親をいたわってくれる気持ちがみえるんです

私たちが年取ったということなんだけど

悪い気しないな

先日
初めて
2人きりで飲みに行きました
ま カラオケなんだけど
誘ってくれて
ちょー嬉しかったんだけど
照れくさくて素直に喜べず

行ってやってもいいけど〜的な返事して
ホイホイ ウキウキついてったオリーブ

次男も父もいないから
アニメも懐メロもなしexclamation
2人で2時間うたいまくって楽しかったぁ〜わーい(嬉しい顔)


奴は知らないうちに
会計まで済ませっちゃってさ

大人になってきたなって感じです

こんな時はお母さんに華をもたせなさい!
なんて
万札を長男のポケットに押し込んで払い直したら

なんだよ甘えればいいのにぃ〜

なんていわれっちゃって・・・揺れるハート




たらーっ(汗)

なにやってるんだか バカ親だあせあせ(飛び散る汗)


まあ
そんなわけで
今年は長男はハタチ
次男は中3になります

大きくなったね

私たちも負けないように
ますます頑張りますexclamation×2


2011年 初春
 チャオ   
オリーブ   



                                    


posted by オリーブ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

2010 クリスマス当日<メニューの予約不要>

クリスマスクリスマスクリスマスクリスマス限定12/24,25のみクリスマスクリスマスクリスマス



◆ウェルカムドリンク
(グラスワイン・グラスビール・ジュースの中から一杯)


◆前菜5品盛り合わせ
(例・・プロシュートと洋梨・無農薬赤大根ブイヨン煮・フルーツトマトの梅酒漬け等・・・)


◆鮮魚のカルパッチョ
(カンパチやスズキなど白身魚の薄切りに、たっぷりの野菜と甘味のあるバルサミコ酢をかけサラダ仕立てにしました)


◆牛スジ赤ワイン煮バケット付き
(長時間煮込んでトロトロの牛スジと赤ワインソースをバケットにつけて)


◆パリパリ3種チーズピッツァ
(溶けあったチーズとパリパリの薄い生地のピッツァが相性抜群 蜂蜜をつけて)


◆蟹アラビアータ フェデリーニ
(たっぷりのズワイガニの甘さと、トマトの程良い酸味が絶妙)


◆和牛のソテー
(和牛を軽くソテーしました 特性ソースでどうぞ)


◆ドルチェ
(自家製デザートを盛り合わせ)


◆コーヒー
(挽きたてコーヒー)



ぴかぴか(新しい)お店からささやかなクリスマスプレゼントがありますぴかぴか(新しい)



リボンリボンリボンお一人様4700円リボンリボンリボン
posted by オリーブ at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 店宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

クリスマス ライブ


ひらめき注意ひらめきこちらは終了しました

クリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマス
クリスマス ライブ





大人のフォークソングを
生バンドでききながら
Christmasの夜をすごしませんか?


12月24日19:00〜21:00
イルメルカート3階にて
すべて込み5000円

イタリアンプレート&フリードリンク

予約制


ワイン片手に メリークリスマス!バー
ご予約お待ちしています







バンドと曲予定

【Jiroo Special】

今はもう誰も
夢一夜
I shall be released
lady weeping at the crossroads
人生の扉
ラストナンバー



【魔法のランプ】

今ここに
夜の静けさの中で
サンバプレリュード
いくつもの季節
港町




【NNUS】

It`s too late
Till there was you
Tennessee waltz
What a wonderful world
Happy christmas
Wanderin `nobody knows you



1499.JPG1500.JPG
posted by オリーブ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 店宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

スカイツリーブログ

オリーブのブログのスカイツリー写真
沢山の中からみつけてくださった東京アンテナ工事株式会社の社長さん!
ありがとでした!!!

定点観測すればよかった・・・
と写真の出来栄えに後悔しておりますが

社長さんのブログにリンク貼らせていただけて光栄です



スカイツリーの事もっと知りたい方は
コチラへどうぞ→
東京スカイツリーファンクラブブログhttp://ameblo.jp/tstfc/entry-10457894906.html
posted by オリーブ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スカイツリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

スカイツリー

久々にスカイツリーの写真です
うちのドアを開けるとどーん!とそびえたっているスカイツリー
休日は近くの道は、ものすごく混んでます
ちょっと知らないうちに
お洒落な飲食店や小物屋ができていて
どの道も人がいっぱい!
下町の裏道が今や竹下通りみたいダ!(ちょっと大袈裟だけどあせあせ(飛び散る汗)

第2展望台もできて
随分高くなったなぁ〜

高くなる遍歴をみてくださいな

スカイツリー2.jpg
スカイツリー3.jpg
スカイツリー4.jpg
スカイツリー6.jpg
スカイツリー7.jpg
スカイツリー10.jpg
スカイツリー13.jpg
ツリー2010 11月.jpg
スカイツリー17.jpg
スカイツリー16.jpg
スカイツリー15.jpg
posted by オリーブ at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スカイツリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

HPかわりました

ホームページ変わりました
http://ilmercato.web.wox.cc/
http://ilmercato.jimdo.com/
まだ製作中ですが宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by オリーブ at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 店宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

クリスマスの宣伝

ぴかぴか(新しい)おまたせしましたぴかぴか(新しい)



MERRY CHRISTMAS


2010クリスマス限定メニュー


お一人様6000円(2名様より)



山形牛のタタキ風カルパッチョ 地中海風

有機野菜のトマト煮 パイに載せて

ミラノ風パリパリピッツァ
季節のフレッシュフルーツと3種のチーズの出会い

ベビーロブスターのアラビアータ 

自家製パンとグリーンサラダ

シャラン産鴨のトスカーナワイン煮込み

ティラミスとベリーのクリスマスパーティー

挽きたてコーヒー


・予約制です
・期間12月1日〜25日ディナーのみ
・クーポン・割引券は使えません
・10名様以上のご宴会には使えません

お越しをお待ちいたしております


posted by オリーブ at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 店宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

11月になっちゃた

もう11月exclamation×2

忘年会のお知らせDMかかなきゃあせあせ(飛び散る汗)
年賀状買わなきゃあせあせ(飛び散る汗)
クリスマスの飾り付けも早めにださなきゃあせあせ(飛び散る汗)
クリスマスメニュー作らなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)
年末年始どうしようあせあせ(飛び散る汗)
クリスマスプレゼント・・・あっその前に次男の誕生日あせあせ(飛び散る汗)

忙しい11月のはじまりです     チャオ
posted by オリーブ at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

ハロウィンin ilmercato&DisneyLand+sea



HAPPY HALLOWEEN!!

CA51P1DN.jpg
CAHLARLG.jpgCAKKWR6D.jpg
haroween.jpgharoween2.jpgharoween3.jpgharo.jpgハロウィン.jpgハロウィン2.jpgハロウィン3.jpgハロウィン4.jpgハロウィン5.jpg
posted by オリーブ at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

次男の成長



今日の野球の試合

全員だすっていったのに

練習の紅白戦でうちの子だけでない・・・

最終回に名前を呼ばれなかった時
一瞬顔が歪んだ

そしていつもの様に1塁コーチャーへ走っていった次男


私みてみないふりした
ママ仲間とのお喋りに夢中のふりした
大声で叫ぶ君の応援の声はずっと聞いていたけど


こういう想いは
今まで何回もしたじゃないこの2年間
それにお兄ちゃんの時だって

でも足の悪い次男がひとりだけ試合にでられない 
紅白戦なのに

…やっぱりきついや


次男自身は監督にアピールしなかったから自分のせいという
それもだね

でも意外と大人の事情って 違うところにある

あとから監督から
うっかり忘れてゴメンと謝られた

現実ってそんなもん

野球が下手でも存在感のある子でいてほしいのに
ショックだった


でも次男には
いい機会だからこう伝えた

今まで君は特別扱いしてもらうことが多かった
だって障害があって可哀相だから
それが居心地よいとさえ感じ当たり前になってた

でも
これは大人になるにはとてもよくない事なんだ

だって大人の世界はそんな優しい環境はあまりない

もう中学生
ましてや勝負の野球の世界
特別扱いの世界じゃないんだよ

当たり前だけど
ただの可哀相な子はださないんだ
努力して結果をだす子が選ばれる

だから
母ちゃんは君に伝えるよ
大事な言葉

《障害があるからこそ 人の2倍努力しなさい》

可哀相だから特別扱いされるのではなく
努力して自分で居場所をもぎ取りなさい

障害に甘えない気持ちもちなさい
君は可哀想な子じゃないんだから


辛い宣告だった


可愛がって可愛がって育て
障害を可哀想がって特別扱いしたのは
何を隠そう私達親だったから

それを今になって突然
障害に甘えるななんて言ってる
勝手だよね

次男はね
なんとなく人と違うのを感じながら10年弱生きてきた

ここ数年でそれが障害であると知り

この1年位でそれを受け止めてる


まだまだ
これからの長い道のりのスタートを切ったばかり



先日こんな事があった
3者面談で進学高校の話をした時の事だ

事前に面談で話す内容を
家庭でレポートにする際に
進学を特別支援高校(旧・養護学校)にしようかと次男に話してみた


実は
次男に初めてこの類の学校の話しをしてみた
ちょっと反応が怖かったのと私自身迷ってたから

だから
内緒で水面化で調べていた資料を見せ
傷つけないように気を使いながら
一生懸命説明した

ふんふんと聞き
自分もそうしたいといってくれたので
内心ホッとした

そして
親子の意見として進学先を特別支援高校にした



翌朝の3者面談
その流れを先生に話した

昨日初めて特別支援学校の話をして
次男も了解したんだと話したら

なぜか先生がキョトンとしてる

あの…
お母さん

実は1ヶ月位前に2者面談があって
本人の希望をきいているんです

その時 既に彼からは
「障害のある子達と一緒の学校に行こうとおもってる」
と 言われてたので
もうご家庭で、すっかりお話し済みなのかと…


え!

胸を射ぬかれたような痛みを感じた

「知ってたの?」
思わず先生の前で次男に素で聞いてしまった

すると次男は
隣でゆっくり微笑んで

「知ってたよ お母さん」


思わず先生の前でハラハラと涙がこぼれた


そうやって障害を受け入れ始めたんだね
知らないうちに少しずつ大人になってる



そう
次は障害と共に生きていく生き方を学ぼう

<障害は利用しろ>でも
<障害に甘えるな>
<障害があるなら人の2倍努力しろ>

そう伝えた

次男にも

自分にも

ファイト!!
チャオ





posted by オリーブ at 03:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

カポの誕生日



先日
私オリーブの夫カポの誕生日でした

忙しくって
何にもしてあげられなかったんだけど

帰ったら次男が
りんどうの花を買っていてくれた

メッセージに
【働いてる父ちゃんはメッチャかっこいいです】って書いてあった


凄い感動!ぴかぴか(新しい)tatsuya flower.jpg

りんどうの花ってところがまたいいよ
紫の品のある可憐な蕾がステキexclamation



長男は
これがまた
意外だったのるんるん

「あんた お父さんの誕生日に何か考えときなさいよね!」とちょっと前に言ったら

「俺はもう決めてあるんだ」っていうの

「何買うの?」って聞いたら

【俺のバイトで稼いだ金で オヤジを飲みに連れていってあげようと思ってるんだ


だって黒ハート




ふだん いるといるで面倒な遅い反抗期の長男が
こんなにキラキラぴかぴか(新しい)と輝いてみえたのは久しぶりでした
金さえだせば済むんじゃなくて
時間を共有することが相手が喜ぶことって分かっていてくれて
すごく嬉しかった
まだ実現してないけどたらーっ(汗)気持ちが一番の贈り物だね


なんだかんだあっても

いい息子たちだわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

嬉し涙のカポでした           チャオ





posted by オリーブ at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

宣伝です

お店の宣伝だよ!

【お待たせしました!ボローニャ風ラザニアはじまりました】


 ランチは単品900円・ワンプレートランチ1000円
 ディナーは1370円です
 こってりとろとろ〜です(*^_^*)
ラザニア.jpg


【9月&10月宴会プラン】

宴会プラン3300円(料理)以上を
6名様以上でご予約いただいき
この画面をプリント持参していただいた際

お会計より10%オフ!!




〈3300円プラン・例〉

鮮魚のカルパッチョ
牛スジ赤ワイン煮込み
3種チーズのピッツァ
蟹いりアラビアータ
生青のりのリゾット
牛ヒレのソテー
満腹のドルチェ

飲み物はメニューからでも
飲み放題(要予約)お一人様2100円でも


*但し
クーポン併用はできません
お支払いは現金でお願いします
この画面をプリント持参ねがいます

パーティープラン.jpg

電話まずは
ご予約03−3851−2788
そして
fax to画面プリント

それから
携帯電話お友だちに電話!



お待ちしてます(*^_^*)
posted by オリーブ at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 店宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

動物占い

昔流行った【動物占い】のサイトを
知人から教えてもらう機会がありました

ど〜せ動物だし!
とすっかり冗談モードで
入力してみたら・・・

ははははは!
なんでわかるの?


恥ずかしながらオリーブは
こういう人です!!



◆本質キャラ:子守熊
「本質」の動物キャラは、あなたの性格のベーシックな部分を教えてくれます。

南の島に生息するコアラらしく、のんびり屋のあなた。あくせくと動き回るのは苦手で、ボーッとする時間や、のんびりできる休暇がないと頑張ることができないようです。
他の人からは「おとなしそうに見えるね」と言われることが多いのですが、あとからいろいろ面倒くさいことが起こるのが嫌なので、長い目で物ごとを考える傾向が見られます。
また、けっこう計算高かったりします。弁が立つので言い訳も大得意。
現実にはシビアである反面、夢とロマンも大切にします。楽しいことにはとにかく目がないあなたは、超・快楽主義者です。



◆表面キャラ:ひつじ
「表面」の動物キャラは、あなたが他人に見られている姿、または他人に見せている姿を教えてくれます。

あなたは、一本気だと思われています。自分では、みんなに頼られる「いい人」になりたいという気持ちが強いようです。
手堅く生きたいという気持ちが表に現れ、不安定で刹那的なものをあからさまに嫌います。
あなたと一緒にいる相手は、緊張感を感じるようです。それは、あなたが細かいことに敏感な態度を示すからです。
また、知的な印象を与える人が多いことも事実。あらゆるデータを頭脳につめこんで、何かあったときのために備えているからです。
あなたは保守的で、永遠性のあるものに興味を持っていると思われています。観察力と批判力にすぐれますが、世の中を見下したような分析をします。ただし、他人が勝手にそう思っているだけで、まったく自覚はありません。
感受性は豊かで、内に秘めている夢やプライドが、ときどき見え隠れしているようです。



◆意思決定キャラ:子守熊
「意思決定」の動物キャラは、あなたが何かを考えるとき、ものごとを決断するときにあらわれる性格を教えてくれます。

あなたは、頭の回転が早く豊かな感性の持ち主。物ごとを考えるときには、現実を否定し、理想の世界を求めてしまう傾向が見られます。
現実世界では短期的に利益を追求しますが、理想の世界では長期的にロマンを追い求めるよう。それゆえ、あなたの思考は理想と現実の間でゆらぐのです。
あなたが物ごとに対して意志を固めるときは、「そうすることが、楽しいかどうか」ということです。さらに、「長期的に見て、ロマンがあるかどうか」ということも重要な判断材料になります。
また、いつも「どうすれば最短で目的を達成できるか」ということについて、計算しています。常に最悪のケースを考え、負ける勝負はしないタイプ。また、負けたときのことを想定し、抜け目なく逃げることまで考えているようです。



◆希望キャラ:子守熊
「希望」の動物キャラは、あなたが「こんな人になりたい」とひそかに思っている、理想の自分の姿について教えてくれます。

あなたは、長期的なビジョンにもとづいて、物ごとを考えたいと思っています。
現実主義者でありながら、自分にとってのロマンをいつまでも失わずにいたいと思っているようです。
あなたは、現実から導き出された鋭い感性と直観力で計算し、最悪のケースを考えてから行動したいタイプです。
ぼーっとした時間が過ごせるような、南の島や温泉などの、時間が止まったようなところでのんびりと暮らすことに、人一倍強い憧れを持っています。



◆隠れキャラ:ペガサス
「隠れキャラ」の動物は、あなたがピンチになったり、土壇場の状態に追い込まれたときにあらわれる潜在的な性格を教えてくれます。

トラブルに遭遇したときのあなたは、あらゆる束縛をうっとうしいと感じます。
いざとなったら、自由を求めて飛び出そうとすることもあるほどです。
そのわりに、あなたは土壇場に強い人。どんな場合もひるむことなく、修羅場をくぐり抜けることができる不思議な底力を持っているようです。そして、ピンチになればなるほど力が出てくるようです。
鋭いひらめきとエネルギッシュなパワーを持って、問題解決に向けて、ものすごいスピードで駆け抜ける傾向が見られます。
追いつめられたときに、ものごとを同時進行させる能力にすぐれています。それは、自分の直感を信じているからこそ出来ることなのです。


あなたもやってみる?
無料だよ!

http://www.doubutsu-uranai.com/free_divination_5animals.php 


          チャオ
posted by オリーブ at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

【五体不満足】の乙武さんの新刊

【五体不満足】の乙武さんが新刊をだした

【大丈夫3組】だ

小学校の教師となった乙武先生がみた
現在の学校の様子をかいたものらしい


先日TVで乙武さんは話していた


いまどきの学校は

◆バレンタインにチョコ持っていってはいけない
理由・もらえない子が傷つくから

◆先生はおかあさん おとうさんという言葉を使わないで「お家の人」という
理由・片親の子が可愛いそうだから

などと
子供が傷つく事を異常なまでに恐れている
日常の小さな挫折が 子供を強く大きくするのに・・・

とTVで語ってました

なるほど〜本読みたくなりました





因みに
次男は夏休みの宿題の読書感想文に
【五体不満足】をえらび

すげーすげーといいながら読み
せっせと書きあげていた


自分と同じバタ足の苦労
自分と同じバスケ部のドリブルのむずかしさ
自分より はるかに重い障害

俺も頑張れば
大学いけっちゃうかも・・・
ってオイオイ(笑)

身の程知らずでお気楽君だけど

君は君でいっか

チャオ
posted by オリーブ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

世界最古の恐竜展

f.jpgg.jpgh.jpgi.jpgj.jpg


六本木の森ビル52階にあるアーツセンターで
恐竜展をやってます

夏休みの自由研究に恐竜を選んだ次男の付き合いで
仕事抜けて夕方から
いってきました

これが

思いがけずよかったexclamation

場所も一等地で夜景も抜群夜

恐竜展も迫力満点で楽しかったわーい(嬉しい顔)

神宮の花火の日だったから
花火が見える側は人・人・人
浴衣の可愛いお姉ちゃんたちがワンサカいたから
次男は恐竜とお姉ちゃんどっち見ていいやら・・・

久しぶりの次男とのデート

六本木でオムライス食べて
いっぱいお話して
楽しいひと時でした

恐竜に魅せられて
沢山ビデオや本みて

やっと
自由研究できました

明日提出です

間に合ったふらふら                      

オリーブ
k.jpgd.jpgc.jpgb.jpga.jpgh.jpg
posted by オリーブ at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

インコのレモンが逝きました

飼ってたインコのレモンが 

優しい顔で息絶えた



ここ半年ずっと具合悪かったから

いつこうなってもおかしくはなかったんだけど

とうとう・・・


インコの介護は初めてだった


ここ最近ずっと雛のように食べさせたり
抱っこしたりしていたの


まずは足がしびれた
立てなくなった
止まり木から落ちて餌箱にもつかまれなくなった

足が折れたのかと思ったら
もっと重体だった

子宮の腫瘍ができて神経を圧迫していたの
足だけでなく
身体全体のマヒがでてきていて
子宮の腫瘍はもう手の施しようがなかった

次第に胃を圧迫して餌をたべなくなっていた


だからホントに介護

元気な時は向こうっ気が強くて怒りんぼで
よく噛むから抱っこなんてできない 
はねっ返りの
お嬢さんだったんだけど

病気になって
信頼して身をまかせて
甘えてくれるレモンに

初めて可愛いとおもえた


餌を食べさせて身体を温めてあげてたら
徐々に元気になって
ちょっと鳴き声もきけた

家族みんなで介護した

暑い夏でも
冷えないように
出かけても帰ったらすぐ水あげたり

みんなで
レモンを気にしてた

でも
そんなにながくは続かなかったよ

子宮が徐々に肥大して
お尻から出てきてしまったの
内臓が日々むき出しになっていくのをみると

今に破裂してしまわないかって
心配でならなかった

血だらけになってないか
苦しんでないかって



でも
レモンは
最期の最期まで
穏やかだったよ


昨夜
私がお布団にそっとのせてあげると
いつものように
身体全体で息をしながら
ふたを閉める私をじっとみてたね

あれが
最期だったんだね



毎朝
ふたを開けてあげると

上を見上げて
抱っこしてもらうのを
まってたのに

今日は
顔をあげたまま
動かなかったレモン



その時が来たんだね

って
動かないレモンを
心穏やかにみて悟ったよ

きっと今
 
今だったんじゃないかって
そうおもえた

だって
目がまだ
コチラの世界の目だったから

そっと
抱いたら
温かかった

やっぱり

今だったんだね

だから
まだコチラの世界にいるレモンに
いっぱいいっぱいありがとうを言ったよ

ありがとう
介護させてくれて

ありがとう
うちの子になってくれて

ありがとう
待っててくれて

ありがとう
ありがとう



表に連れて出た
埋めてあげるために

無情なこの夏の暑さは
すでに腐敗を進めていた

早く埋めてあげよう
家族を待たずに



ドアをあけたその時
夏のまぶしい光がとびこんできた


レモンったら
まぶしい!って
目を細めるんじゃないかって

バカだね
じっと見てみた


でも


その時にはもう
コチラの世界の目じゃなくなっていた



大好きだった
番いのブルーを亡くしてから
一人ぼっちだったレモン


ブルーと同じ場所に埋めてあげたよ

また
仲良く遊んでいるといいな




いるのが当たり前の存在が
突然いなくなる

面倒なことも多い育てや介護
でも必要なくなる事の空虚な想い

いなくなってみて
気がつく事っていっぱいある

後悔ばかり



でも

たぶん

レモンは幸せだったかも

病気になって
家族の温かさに触れあえた

だから
いい顔して逝ったんだよ
そう思っていいよね

ありがとうレモン

さようならレモン

ブルーとレモン.jpgCA506RF0.jpgCA3DBOXP.jpg
posted by オリーブ at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

